So-net無料ブログ作成
検索選択
ギリシャ ブログトップ
前の1件 | -

【ギリシャ】カステロリゾ島(メイス島) [ギリシャ]

カステロリゾ島(Καστελ?ριζο / Kastelorizo)は、地中海東部のアナトリア半島沿岸に位置するギリシャ領の島である。公式名称はメギスティ島(Μεγ?στη / Megisti)。ギリシャ共和国最東部の島である。
ロドス島とアンタルヤのほぼ中間に位置し、トルコ沿岸から僅か3kmの距離にある。

DIAFORES_FOTO_031.jpg





名称
カステロリゾ島は「カストロリゾ島」とも呼ばれる。
カステロリゾとは、城を意味する「Kastelo」(イタリア語のCastelloより)に起源を持つ語であり、後半の「rizo」は、
イタリア語の「rosso」(赤:島の赤みを帯びた岩か、ロドス島騎士団の紋章の色)
ギリシア語の「rizon」(根:城が建設された折のスロープより)、
フランス語の「horizon」(水平線:14世紀にこの島を占領したロドス島騎士団の風景を見た印象より)
のいずれかに由来すると考えられている。
公式名称のメギスティは、「最大」を意味するギリシア語であり、カステロリゾ島とその周辺の島嶼の中では最大であることからこの名が付いた。なお、カステロリゾ島自体は、ドデカネス諸島の中では最も小さい島であり、僅か9.2km2の面積しかない。
なおイタリア語ではカステロッソ島(Castelrosso)、トルコ語ではメイス島(Meis)と呼ばれる。

地勢
地中海東部に存在する島であり、ドデカネス諸島の一部ではあるがエーゲ海に存在する島ではない。アナトリア半島のリキア地方の沖合3kmに位置し、6km×3km程の北東から南西へ向かう三角形の島で、面積は9.2km2。北端のAgios Stefanos岬からカシュまでの距離は2,250mしかない。東のNifti岬との間は湾となっており、この島で唯一の街がある。
島は山がちで沿岸部も高く荒れており、西部への移動は容易ではない。土壌は石灰岩からなり、少量のオリーブ・ブドウ・豆などが生産される。また、島には飲料水の水源が欠けている。
南東5海里の距離にある無人島が、ギリシャ最東端の領土となっている。

洞窟
新生代から中生代にかけての地層に植物を欠き、石灰岩が多くを占めていたことから、数多くのカルスト地形が見られる。海中の洞窟も多く、青の洞窟Blue Grotto)と呼ばれる洞窟の他、2006年には多数の洞窟が確認された。

(Quoted from Wikipedia)


★ヨーロッパ2- 絶景&記事★

【イタリア】ピサの斜塔
http://p.tl/sBGX

【イタリア】ナポリ
http://p.tl/6D7z

【イタリア】リオマッジョーレ
http://p.tl/RlBa

【イタリア】カプリ島、青の洞窟
http://p.tl/zCRZ

【イタリア】ドロミーティ
http://p.tl/fis0

【イタリア】フィレンツェ歴史地区。
http://p.tl/34UW

【ドイツ】ノイシュヴァンシュタイン城
http://p.tl/AX1J

【ドイツ】ケルン大聖堂
http://p.tl/gLxW

【スペイン】サグラダファミリア
http://p.tl/0vRU

【スペイン】プエルタ・デ・エウローパ
http://p.tl/SNG4

【ポルトガル】ポルト
http://p.tl/6RPq

バチカン市国】通称バチカン
http://p.tl/BexM

【マルタ共和国】ヴァレッタ
http://p.tl/Ldlz

マッターホルン。
http://p.tl/oWKy

スイス】ラヴォー地区の葡萄畑
http://p.tl/X-GN

【スイス】ベルン
http://p.tl/v6Qt

【スイス】氷河特急
http://p.tl/TNiX

【ギリシャ】 メテオラ
http://p.tl/sWUS



前の1件 | - ギリシャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。