So-net無料ブログ作成

【イギリス】ロンドン市内 [イギリス]

ロンドン(英語: London)は、イングランドおよびイギリスの首都であり、イギリスや欧州連合域内で最大の都市圏を形成している。ロンドンはテムズ川河畔に位置し、2,000年前のローマ帝国によるロンディニウム創建が都市の起源である。

【イギリス】ロンドン市内5.jpg




ロンディニウム当時の街の中心部は、現在のシティ・オブ・ロンドン(シティ)に当たる地域にあった。シティの市街壁内の面積は約1平方マイルあり、中世以来その範囲はほぼ変わっていない。少なくとも19世紀以降、「ロンドン」の名称はシティの市街壁を越えて開発が進んだシティ周辺地域をも含めて用いられている。ロンドンは市街地の大部分はコナベーションにより形成されている。ロンドンを管轄するリージョンであるグレーター・ロンドンでは、選挙で選出された大ロンドン市長とロンドン議会により統治が行われている。

ロンドンは屈指の世界都市として、芸術、商業、教育、娯楽、ファッション、金融、ヘルスケア、メディア、専門サービス、調査開発、観光、交通といった広範囲にわたる分野において強い影響力がある。また、ニューヨークと並び世界をリードする金融センターでもあり、2009年時点の域内総生産は世界第5位で、欧州域内では最大である。世界的な文化の中心でもある。

ロンドンは世界で最も来訪者の多い都市であり、単一の都市圏としては世界で最も航空旅客数が多い。欧州では最も高等教育機関が集積する都市であり、ロンドンには大学が43校ある。2012年のロンドンオリンピック開催に伴い、1908年、1948年に次ぐ3度目のオリンピック開催となり、同一都市としては史上最多となる。

ロンドンは文化的な多様性があり、300以上の言語が使われている。2011年3月時点のロンドンの公式の人口は8,174,100人であり、欧州連合の市域人口では最大で、イギリス国内の全人口の12.7%を占めている。グレーター・ロンドンの都市的地域は、パリの都市的地域に次いで欧州連合域内で第2位となる8,278,251人の人口を有し 、ロンドンの都市圏の人口は1,200万人から1,400万人に達し、欧州域内では最大である。ロンドンは1831年から1925年にかけて、世界最大の人口を擁する都市であった。2012年にマスターカードが公表した統計によると、ロンドンは世界で最も外国人旅行者が訪れる都市である。

首都とされているが、他国の多くの首都と同様、ロンドンの首都としての地位を明示した文書は存在しない。

(Quoted from Wikipedia)


★ヨーロッパ1- 絶景&記事★

【イギリス】カーナヴォン城
http://p.tl/b1nN

【イギリス】コッツウォルズ
http://p.tl/br_6

【イギリス】カンタベリー大聖堂
http://p.tl/yCkI

【フランス】プロバンス
http://p.tl/wZtT

【フランス】エッフェル塔
http://p.tl/zYPM

【フランス】コルマール(ハウルの動く城)
http://p.tl/BIGr

【フランス】ミヨー橋
http://p.tl/6y6B

【フランス】モン・サン=ミシェル
http://p.tl/bBqq

【フランス】シャンボール城
http://p.tl/GuQh

【ノルウェー】プレーケストーレン
http://p.tl/prYZ

【スウェーデン】ヴィスビュー
http://p.tl/vfu1

【スウェーデン】ストックホルム
http://p.tl/gnv7

【フィンランド】サンタクロース村
http://p.tl/EIul


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。