So-net無料ブログ作成
検索選択

【チェコ】モラヴィア [チェコ]

モラヴィア英語: Moravia、チェコ語: Morava、ドイツ語: Mahren, メーレン)は、チェコ共和国の東部の名称。西部はボヘミア(ベーメン)という。歴史的な中心地はブルノ。
地名はモラヴァ川に由来する。古代にスラヴ民族の王国の名称となり定着した。この地方のチェコ語の方言を話す人々をモラヴィア人 (de:Mahren (Volk)) といい、チェコ人の下位の民族集団ともとらえられる。

【チェコ】モラヴィア.jpg




歴史
9世紀から10世紀にかけてスラヴ系民族が大モラヴィア王国を築く。東フランク王国と対立を繰り返しつつ、東ローマ帝国から正教会と文化を受け入れた。「スラヴの使徒」キュリロスとメトディオスが布教を行ったのも、このモラヴィア王国である。
しかし王国内部からの分裂によって、東フランク王国に屈服を許し、カトリックを受け入れることとなった。その後、モラヴィア王国は内部分裂し、弱体化した。10世紀に入ると東欧から侵入したマジャル人に征服され、王国は滅亡する。それ以降、マジャル人の建国したハンガリー王国に従属し、さらにハンガリーの王冠がオーストリアのハプスブルク家に渡るとその支配下に置かれた。この従属は20世紀まで続く。この過程でモラヴィアのスラヴ人は、ボヘミア人(チェック人)とほぼ同化され、チェコと同一化された。オーストリアとハンガリーに支配されたモラヴィアは、千年の桎梏と呼ばれるくびきを経て、1918年にチェコスロヴァキアとして、独立を果たした。共産化、冷戦を経て、1992年にチェコとスロヴァキアが分離すると、モラヴィアはチェコの一部として留まることとなった。

文化
ハンガリー文化の影響を受けており、特にヴァラシュスコ(Vala?sko, Wallachei, Valachiaとも。「モラヴィアのワラキア」と呼ばれる。14世紀から17世紀にかけ現在のルーマニアやカルパチア山脈西部から人々が移住してきた)地方はハンガリー的な音楽で有名である。またモラヴィア独特の方言もこの地方の音楽に影響を与えている。これらの独特の要素はレオシュ・ヤナーチェクらによって研究されている。

(Quoted from Wikipedia)



☆東欧、アフリカ、中近東、中央アジア- 絶景&記事☆

【チェコ】プラハのストラホフ修道院。
http://p.tl/Tx6F

【チェコ】カレル橋。
http://p.tl/5mAK

【クロアチア】ドゥブロヴニク
http://p.tl/YP1q

【ポーランド】
http://p.tl/b1nN

モロッコ】フェズの迷路
http://p.tl/aB6q

【エチオピア】ダナキル砂漠
http://p.tl/QE16

【ジンバブエ】ビクトリアの滝
http://p.tl/XlW1

【南アフリカ共和国】喜望峰
http://p.tl/Zi-9

【セーシェル】ラ・ディーグ島
http://p.tl/AVSR

【イエメン】ソコトラ島。
http://p.tl/UxsM

【シリア】ボスラの円形劇場
http://p.tl/USWy

【ヨルダン】ペトラ遺跡
http://p.tl/Xbia

【ヨルダン】ペトラ遺跡
http://p.tl/OdOV

【エジプト】カイロ
http://p.tl/FFAJ

【エジプト】ピラミッド
http://p.tl/XgOE

【トルコ】イスタンブルの歴史地区
http://p.tl/xgCL

【トルコ】イスタンブル
http://p.tl/s3jI

【トルクメニスタン】
http://p.tl/bt8k


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。